fc2ブログ

バイトをしてもしなくても

国立大学に通っている息子の同級生は、バイトせずに勉強ばかりしているそうな。

理系は勉強が大変だからバイトをする暇はない

というのは本当だったんだ。

「炊飯器買ったのに、サトウのごはんを送って~ってメールがくる」とその子の母は言ってた(笑)。
自炊する時間もないということか。
息子から聞いた話では、奨学金を使う暇がないのでそのまま貯まって結構な額になっているとか。

でも、考えてみたら、これが正しい大学生なのかも。
大学生の本分は勉学だもん。
そのために高いお金を払って大学へ行っているのだし。

ウチの息子は文系ということもあって、授業はそれほどきつきつではなさそう。
入学して半年間はバイトもせずに遊びまわり、東京生活を満喫していた。
大学の奨学金も残り僅かになり、自分の貯金は底をついた。
そのためかバイトは時給が高いからと言って夜勤までこなしている。


いいのだろうか、これで?


バイトはもちろん必須だけども、夜勤までやれとは言っていない。
大学の勉強に影響が出ては困るからだ。
奨学金を借りてまで行くのだから、そこはしっかり勉強してもらいたい。

サークルや友だちとの関わりも大事だと思うし、バイトで得るものも大きいはず。
でも、やっぱり学生の本分は勉強だと思うんだよね。

今の成績では来年度の大学の奨学金は受けられない。
それは仕方ないけれど、バイトがメインになっていないか心配。
いや、稼げと言ったのは私だけどさー。

ウチの子は極端だよね。

お金がなくなる前からバイトをしていれば余裕だったはずなのに
男の子ってワーっと使ってなくなりそうになってから働くのね。
私は怖くてそんなことできないけどな。

バイトしなければしないで困るし、したらしたで色々心配。
スポンサーサイト



Tag:子供  comment:6 

プロフィール

kila★

Author:kila★
デカイ息子は早くも社会人。
子育てを終えてまったり好きなことをして過ごしています。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
私の愛用品&お勧め
【週末セール】超低分子ナノコラーゲン プルオイ リピートパック【アットスタイルフォーシーズンズ】
プルオイナノコラーゲン
kila☆が毎日飲んでるコラーゲン!ハリと潤いを求めるなら飲むべし
ウオッシングパウダー【洗顔パウダー LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティウォッシングパウダー
kila☆の顔面はこれで洗います。敏感肌に優しい無添加洗顔パウダー
美容に気をつかう人のサプリ!ホワイテックス(顆粒)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】
ホワイテックス
kila☆が体験モニターに!白く輝く肌になれる最強サプリ
QRコード
QR